患者総合支援センター各課のご案内

(1)統括管理課

  • 患者総合支援センター業務の統括管理

(2)入退院支援課

入院から退院まで、退院から地域へ切れ間のない医療の提供のために院内・院外の連絡調整を行っています。

  • ベッドコントロール
  • 入院受付対応
  • 入院前サポートセンターの運営
  • 入退院に関する医療・福祉機関との連絡調整
  • 退院支援に向け、病棟・患者さん・家族との相談・調整
  • 転院先のご紹介、施設入所の調整
  • 在宅医、訪問ステーション、ケアマネジャーとの連絡調整
  • 療養生活の支援に必要なソーシャルワーク業務
  • 公的扶助など、社会福祉関係法の利用援助
  • 社会福祉事務所、その他関係機関との連絡調整
医療・福祉相談支援センター

急に入院することになった、退院後など今後の療養についてどうしていいかわからない…。病気になると、いろんな不安や心配ごとが起こることがあります。
そんなときは、医療ソーシャルワーカー(MSW)にご相談ください。病気やケガがもとでおこった社会的・心理的問題、経済的不安などについての相談を伺い、患者さんが安心して療養していただけるよう、問題解決のお手伝いをいたします。

相談は無料です。ひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。秘密は厳守いたします。

たとえばこのようなことでお困りのときに
  • 医療費や生活費に困っている
  • 社会福祉制度(介護保険や身体障害者手帳、特定疾患のことなど)や社会保険制度(高額医療費や傷病手当金など)の利用方法が知りたい
  • 療養生活について心配や不安がある
  • 家で介護できるかどうか心配
  • 転院先や施設を探したい
  • 家庭や職場の人間関係に悩んでいる
  • その他、誰に相談したらよいかわからないことがある
場所 本館2階患者相談窓口
電話番号06-6774-5192(直通)

(3)医療連携課

地域の医療機関との連携を密にし、相互の診療や患者さんの紹介などの連絡調整を行っています。

  • 地域医療機関との連絡調整
  • 予約紹介患者さんの受付対応
  • 紹介患者さんの情報管理
  • 登録医に関すること
  • 当院の情報提供(診療のご案内、外来診療担当表、患者総合支援センターだより「ラ・コンフィアンス」等)
  • 日赤フォーラム(医療機関従事者を対象とした講演会)の開催
  • セカンドオピニオン外来の受付対応
  • 「かかりつけ医紹介窓口」の運営
  • 画像センター業務
  • 救急患者さんの医事業務

(4)医療支援課

主として外来診療全般に関わる業務を行っています。

  • 総合受付並びに各科ブロック受付業務
  • 外来診療医師補助業務
  • 患者サービスの推進・向上への取り組み
  • 外国人の診療支援
  • 診断書や証明書・意見書など医療文書全般の取扱い業務
  • 身体障碍者や難病など公費全般の取扱
  • 病院ボランティア会の運営
  • 患者さん向け各種講習会の開催や療養指導

(5)医療安全課

  • 医療安全の推進と医療事故の防止活動
  • 医療の質の改善および向上活動