• 背景色の変更
  • 文字サイズの変更

麻酔科・集中治療部

Department of Anesthesiology and Intensive Care Unit

科の特色・紹介

当院麻酔科・集中治療部は、昭和38年に開設され、市中病院では診療科として独立した麻酔科としては草分け的歴史があります。以来、多数の優秀な麻酔科専門医を送り出しています。

手術室での麻酔管理は勿論のこと、必然的に重症術後患者の治療にかかわるようになり、集中治療へと活動が拡がりました。

ICUでは内科・外科を問わず、呼吸・循環・代謝などの急性臓器不全をきたした重症疾患の治療を行っています。

高齢化社会となり、多くの持病をお持ちの方でも、安全かつ快適に手術をうけることが出来るよう、スタッフ一同、研鑽に励んでいます。

対象疾患

手術室での麻酔管理は手術を行う外科系全科のみならず、骨髄バンクドナーの骨髄採取など内科が行う処置にも対応しています。また緊急手術に対しても24時間365日、当直・オンコール体制にて対応しています。小児手術や大手前整肢学園の障がい児手術麻酔も行っています。

ICU・CCUは心臓血管外科・脳神経外科・消化器外科などの大手術の術後管理、院内発症や救命救急センターからの重症患者、急性心筋梗塞などの冠動脈疾患患者に随時対応出来るように麻酔科・集中治療部医師と心臓血管センター医師で対応しています。

診療実績

令和4年度

麻酔科診療実績

麻酔科管理手術症例数 4,818件
小児麻酔(6歳未満) 129件
帝王切開術 141件
心臓血管手術(1群:人工心肺等使用するもの)
      (2群:血管内手術等)
63件
40件
胸部外科手術 235件
脳神経外科手術の麻酔(開頭術) 67件

令和4年

集中治療部(ICU)診療実績

年間ICU入室患者数 1,002人
人工呼吸管理症例 279件
血液浄化法施工症例 88件
敗血症 68件
ARDSを含む急性呼吸不全 93件

お知らせ

地域の医療機関の先生方へ

COVID19による診療制限の際は、緊急手術の受け入れや重症患者のICU入室等のご依頼すべてに対応できることができず、ご迷惑をおかけしました。2022年度は麻酔科管理手術4800件超えと、COVID19前の水準に近づきつつあります。待望のハイブリッド手術室改装工事も年頭に完了し、より高度なニーズに対応できるようになりました。

地域医療の最後の砦として先生方の信頼にこたえられますように、麻酔科・集中治療部スタッフ一同、これからも尽力してまいります。

専門医研修について

  • 2024年 麻酔科専門研修プログラム

①当院を基幹病院とする専門医研修プログラム

  定員2名で申請していますが、大阪府はシーリングがありますので確定ではありません。お早めにご相談ください。

②京都大学付属病院、北野病院、岸和田市民病院の連携施設です。

トップに戻る