ホーム > 通所

通所

医療型児童発達支援センター

1歳から就学までの運動発達の遅れや身体に障がいのあるお子さんの保育や訓練を行っています。
お子さんの成長を保護者の方と共に見ていくために母子通所(父子通所)になっており、午前・午後に分かれて、
リハビリと保育を交互に行っています。

通所時間
10:20 登園(登園時に健康チェックのため、小児科の診察を受けてもらいます)
出席(お返事とシール貼)
10:25 保育、リハビリテーション
10:20 はじまりの歌とあいさつ
11:45 昼食
13:00 お歌、楽器遊び etc
13:20 保育 リハビリテーション
14:35 おやつ
14:50  おかえりの歌とあいさつ
保育内容

年齢や個別支援計画に沿った内容でグループに分かれて保育を行っています。(砂遊びなどの
感触遊びや、ブランコなどの感覚遊び、お絵かき楽器遊びなど季節に応じた保育等)
また、年少のお子さんには遊び方を学んでいただくために親子保育を行っています。
年間を通して、行事も多くあります。(遠足、プール、夏祭り、運動会、クリスマス会等)

リハビリテ―ション

PT :保護者の方が、お家でもリハビリが行えるように理学療法士が指導を行います。
OT:遊びの中や生活の中から、お子さんの運動能力を促す指導を行います。
また、食事や排泄など日常生活の中で必要な自助具や椅子などの相談・調整を行います。
ST::食事指導や発声、認知での指導を行います。

親の会

子ども達の当園での生活が円滑に送れることを目的として親の会が組織されています。
また、親睦会や茶話会、クリスマス会などの活動を通して、親睦を深め、親同士のネットワークが構築されることを目指している会となっています。


このページのTOPへ

PAGE TOP