よくあるご質問
Q&A

採用関連

Q.配属先はどのように決めるのですか
採用試験の時に希望を聞き、就職前にも再度確認して配属先を決定しています。
Q.筆記試験はどのような問題が出題されますか
適性テストと小論文・一般常識の筆記試験を受けていただいています。
Q.病院説明会やインターンシップに参加しなければ採用試験に応募できないのですか
当院規定の応募資格を満たしていれば、どなたでも応募可能です。病院説明会やインターンシップへの参加は応募要件ではありません。ただし、病院の中を実際にご覧になり、当院の概要や雰囲気がお分かりになってから応募された方が望ましいと考えています。
Q.中途採用はありますか
年度途中で看護師等の補充が必要な場合は、採用試験をおこないます。まずは見学して病院の雰囲気を感じてください。

教育体制・キャリアアップ

Q.新人への支援体制はどうなっていますか
職場では、チューター・実地指導者・教育担当者を決めて支援しています。また看護部に教育担当者がおり、新人全般の支援やメールでの相談も受けています
Q.看護技術体験が少ないため不安です。大丈夫でしょうか
その時期に合わせた技術習得のための集合教育を実施しており、集合研修をもとに現場で技術習得できるよう支援しています。1年目の看護師は勤務時間内に全員参加できます。また、スキルシミュレーションルーム(SSR)があり、いつでも技術トレーニングができるよう環境を整えています。
Q.認定や学業の支援はありますか
病院で認められた研修や進学については、一部自費となりますが休職や奨学金貸与等の支援をしています。

勤務体制

Q.夜勤回数は月何回くらいですか
令和2年度実績で一般病棟平均で3.7回でした。
Q.勤務体制を教えてください
全病棟2交替で、夜勤時間は16:30~8:40までです。

福利厚生

Q.子育て支援にはどのようなものがありますか
本院に隣接した24時間体制の保育所があります。育児休暇中の看護師に対しても教育プログラムがあり、
安心して職場に復帰できるよう支援しています。
Q.有給休暇はとれますか
令和2年度の有給休暇取得数は年間一人当たり、平均17.1日でした。他に当院は完全週休2日制で、土日祝日の日数の休みは確保されています。