キャンパスライフ全学年

3学年交流会

4月、3学年交流会が行われます。新一年生を迎え、3学年の交流を深めるためのイベントです。在校生は半年前から専門の委員を発足してイベント内容を計画します。

学年交流会
学年交流会

災育

大阪赤十字病院で催された防災体験セミナー「災育」に参加します。応急手当、災害救護、倉庫見学、AEDの使用方法、模擬避難所での食事体験、無線体験、怪我の特殊メイクなど様々なブースがあり、地域の方々と楽しみながら災害について学ぶことができるイベントです。
消防局や自衛隊の方々とも協力して、地震や火災などの災害が起きたときの体験もでき、学生もボランティアとして参加します。
その他、老人施設などのボランティアにも参加します。

災害訓練(大阪赤十字病院とともに)

10月に病院を使用した警察署や消防署、自衛隊の方々も参加を行う大規模な災害訓練が実施されます。専門学生は怪我の特殊メイクをし、被災者役として参加します。災害時を想定した雰囲気の中、医師、看護師、警察官、消防士、自衛隊の方々の対応の素晴らしさを間近で見ることができる貴重な時間です。

キャロリング

12月下旬にはキャロリングを行います。灯のともった一本の蝋燭を持ち、讃美歌を歌いながら病棟を練り歩きます。

卒業式

3月上旬、ご家族、来賓、病院関係者、在校生、教師一同が見守る中卒業式が行われます。卒業生は三年間の学校生活を振り、支えてくれた仲間・家族・実習で受け持たせて頂いた患者様・教師への感謝の気持ちを胸に、新たな第一歩を踏み出す瞬間です。

第103回看護師国家試験

毎年2月は1年に1回の国家資格試験です。 そして3月に合格発表があります。学生は全員合格を目指し猛勉強に取り組みます。

キャンパスライフ通信

MENU