よくあるご質問

Q11日ドックと2日ドックの違いは?
2日ドックには1日ドックに加え、眼科医の診察、外科医による肛門診察、糖負荷検査などがあり、ホテルに宿泊しゆったりとしたスケジュールで受けていただけます。
※オプション検査は1日ドック・2日ドックとも同様にお申込みいただけます。
Q2人間ドックの申込みは最短でいつ頃でしょうか?
キャンセルが出た場合は、直近2週間後で予約が取れることがございます。ご希望の受診日から、約3か月前にお電話していただくことをお勧めします。
Q3上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査の口カメラと鼻カメラは、どちらが楽ですか?
個人差がありますので、どちらが楽とは言い切れませんが、口カメラの場合は鎮静剤を注射して行いますので、比較的楽に検査を受けていただけます。ご心配な場合は、当日の内科診察の際にご相談いただき決めていただくことも可能です。
Q4おすすめのオプション検査はありますか?
年齢、性別、現病歴、既往歴、家族歴、自覚症状、心配ごとなどを参考にお勧めしています。ホームページ上の「追加(オプション)検査のご案内」を参考に、お申込みください。これまで、健診者の皆さまからご要望がありました「膵臓検査セット」を、平成28年1月4日から開始しました。
Q5脳ドックだけ受けることはできますか?
脳ドックは1日もしくは2日ドック受診の方のみ、オプションとして受けていただけますので、脳ドックのみの受診は受け付けておりません。平成28年4月1日からは、各ドックの受診日の同日に受診していただくこととなりましたので、ご了承ください。
Q6脳ドックで認知症がわかりますか?
脳ドックでは、MRIとMRAの検査を行っています。
脳内の血管の状態などを細かく検査を行い、脳動脈瘤の有無、脳梗塞の有無、血管狭窄症、血管閉塞症、脳動静脈奇形など主に脳血管障害の有無がわかります。認知症の診断や程度を調べる目的ではありません。
Q7予約後に保険証が変わったのですが。
保険証が変わった時点で、事前に必ず健診センターにご連絡ください。団体を通してお申込みの場合は、受診できないこともありますのでご注意ください。
Q8キャンセル料は要りますか?
場合によっては、キャンセル料をいただくことがありますので、キャンセルの際はお早目にご連絡ください。
Q9キャンセルや日程変更等は、何日前までに連絡すればよいですか?
事前に準備が必要なため、3日前までにご連絡をお願いします。
Q10便が1回しか採れなかったのですが。
2回分の採便の方が、精度が高くなりますが、1回分の採便でも検査はできます。受診当日、受付で1回分であったことをお申し出ください。
Q11普段飲んでいるお薬は飲んでもよいですか?
心臓や血圧の薬を内服中の方は、起床時に水で服用してください。糖尿病治療薬につきましては、必ず主治医にご確認ください。その他のお薬については、主治医にご確認いただくか、当センターまでお問い合わせください。
Q12朝からお水を飲みましたが、胃の検査は可能ですか?
受診当日、コップ1杯程度の水であれば胃カメラ検査は可能です。ただし、お茶やコーヒーなどはお飲みにならないでください。
Q13当日の朝食を取ってしまいましたが、ドックは受けられますか?
日程の変更をお勧めします。血液検査や腹部超音波検査の結果に影響が出ます。また、胃の中に内容物があると、胃カメラの検査は行えません。
Q14子宮がん、乳がんなど単独で受診できますか?
単独での受診はできません。人間ドックのオプション検査としてお申し込みください。
Q15妊娠中でも受けられますか?
妊娠中又は妊娠の可能性のある方は、安全性を考慮して人間ドックはお受けしておりません。
Q16授乳中でも受けられますか?
授乳中の乳房触診、マンモグラフィ―検査は乳腺が発達し、正確な診断が出ません。また、圧迫による乳汁の影響があるため、受診できません。胃カメラ検査の際の鎮静剤も、母乳への影響を考慮して使用できません。
Q17受診日に生理になりそうなのですが。
生理中の方も、ドックを受診していただくことは可能です。ただし尿検査、便検査、婦人科健診は、後日の受診となります(便につきましては、生理開始以前に採取されたものは問題ありません)。
Q18ドック当日は、車で行っても良いですか?
胃カメラ時に口カメラ(鎮静剤使用)を希望される場合は終日、自動車・自転車・バイクなど乗り物の運転はできません。公共の交通手段、シャトルバス、徒歩にてご来院ください。
Q19ドック終了は何時頃になりますか?
一日ドックは12:00~14:00の予定です。二日ドックの2日目は、11:00~13:00の予定です。
※コースにより、多少時間が異なります。 
Q20支払いは現金のみですか?
現金とカード(VISA、Master、JCB、UC、ダイナースクラブ、ディスカバー、アメリカンエキスプレス:一括払いのみ)が、ご利用できます。
Q21外国語のドック結果報告書はできますか?
当院では、外国語表記での作成はしておりません。
Q22ドックの結果はいつ分かりますか?
当院では、受診日から1~2週間後に医師から直接結果を聞いていただけます。また、ご希望により郵送も可能です(10日~2週間程度)。
Q23ドックの判定について教えてください。
A~Eの段階別に判定しています。
A:異常なし。
B:軽度異常あるも日常生活に支障なし。
C:軽度異常あり生活習慣改善、又は経過観察を要す。
D1:要医療。
D2:要精密検査。
E:現在治療中。
詳しくは、判定結果表をご覧ください。
お問い合わせ

TEL:06-6774-5111 (内線)6433,6434 
FAX:06-6774-5131

ドック予約専用FAX用紙(別ウィンドウで開きます)